【ダーツに役立った!】自己啓発本を紹介。 | さかいかずあき.com

自己啓発

【ダーツに役立った!】自己啓発本を紹介。

はい、どうもHarrowsプレーヤーの酒井です。

昨日、39県で緊急事態宣言が解除されましたね。とはいうものの、まだまだ新型コロナウィルスの脅威は近くにあると思います。

いきなりすべてが0になることはないと思いますが、外出の際などしっかりと予防をして生活していきたいですね。

さてさて、まだ僕が住む東京都では緊急事態宣言の解除はされておりませんが、今回は『おうち時間』でやったことを書いていこうと思います。(もちろん家でダーツは投げていますが・・・)

 

僕がこの期間にやっていることは結構普通で、「読書」であります。笑

 

コンスタントに本を読む習慣はないものの、意外と時間が空いた際に何冊か読むことがあります。

まさに、今はその期間。笑

 

今回読んだ本の中でもダーツに役立つ(抜粋して3冊)本を今日はご紹介したいと思います。

 

■『影響力の武器』

はい。1冊目。この本は前から読んでみたいと思っていた本の1冊ですが、とりあえず分厚い。笑

『影響力の武器  第三版』

・著:ロバート・B・チャルディー二 (社会行動研究会訳)

・定価:2,700円 (税抜)

★ご購入はこちら★

Amazonでの購入

楽天から購入

 

結構読むことに時間がかかると思っていてビビッていました。

この本は、アメリカの社会心理学者ロバート・B・チャルディー二氏が記した、人に影響を与える6つのパターンの解説が記されています。

マーケティングなど、ビジネスに関するものから、日常の行動、そういったことまでも当てはまることが多く、また、実験結果や、実際にあった事実なども踏まえて「人に影響を及ぼすことは何なのか」が、わかりやすく解説されている本のため、分厚くてもとてもスイスイ読むことができました。

ビジネスにかかわらず、自身の意思決定や、人間関係、そういったことにも役立つ一冊だと思います。

★練習でも、試合でも人に影響されることって多いですよね。相手に飲まれたり、言われたことのみが正解だと思ってしまったり。。。自分自身も勝ちたい!上手くなりたい!と言う思いが強い代わりに考えることを放棄していました。練習量も大事ですが最終的には自分の軸を持っていると試合でのココ1番で発揮されるメンタルも大事。今後の練習・試合に生きると思いました。

■『予想どおりに不合理』

はい。2冊目。この本はネットサーフィンをしているときにベストセラーとして紹介されていた本でした。

『予想どおりに不合理』

・著:ダン・アリエリー(熊谷敦子 訳)

・定価:900円(税抜)

★購入はこちら★

Amazonで購入

楽天で購入

行動経済学の第一人者である、ダン・アリエリー氏が書いている著書。

簡単に言うと、日々私たちが下す決断の多くは、「不合理」であって、もしその理由がわかったとしたら・・・

自分や、人々の行動が予測できたとしたら・・・と言うことが書いてあります。

自分をもっと知りたい!掘り下げていきたい!と言う方にはおススメの一冊ですね。

この本をきっかけに、自分のやりたいことを含め、正しい選択をするために読んでおきたい一冊だと思います。

一言に、行動経済学と言っても、「難しい・・・」、「わからない・・・」など最初僕も思いましたが、読んでみるとこちらもわかりやすく、スーッと頭に入ってくる内容でした。

★ダーツに照らし合わせてみると、練習のメリハリや、なぜそうしたいのかを考えるようになりましたね。簡単に言うと「自分がどうしたいの。」「どうすることが1番いいのか」を考えることでより効率的に、より気持ち良くダーツができるようになるかなと感じたので、もしダーツを続けるのが辛く感じている、中々上手くいかないくて悩んでいる人には気づきがある本だと思いますよ。

■元国税局芸人が教える 読めば得する税金の話

そして最後。3冊目。

『元国税局芸人が教える 読めば得する税金の話』

・著:元国税局/フィナンシャルプランナー/よしもと芸人 さんきゅう倉田 

・定価:1,300円(税抜)

★購入はこちら★

Amazonで購入

楽天で購入

今は、僕は、昼間に会社員をする傍ら、プロダーツプレーヤーとしても活動をしています。

会社勤めだと税金関係はすべて会社がやってくれる。僕は、まったくお金の知識に乏しかったので、

この機会に勉強をしようと思って手に取った一冊です。

さんきゅう倉田氏が書いているこの本ですが、アニメなども交えていて、とにかくわかりやすい

税金初心者は読んで損はない一冊です。

(すでに知識がある方は、物足りないと感じるかもしれません)

内容も、Q&A形式になっていたり、一通り日本の税制のことも記載がありますので、プロダーツプレーヤーや、フリーランスでお仕事を始めたい、はじめたばかりで税金のことがわからない!と言う方の入門書としては最適ではないでしょうか。

★プロダーツツアーを回る費用やその他、個人で収入をあげている方は絶対に読んでおくべき。税金の基礎的なことがわかります。自身も知ったつもりでいたが、認識が間違っていたこともあり、読んでおいてよかったな、そう思える1冊です。

まとめ

この1ヶ月で僕が読んで、みなさまにおススメしたい3冊の本の紹介でした。

普段から本を読める方は尊敬しますが、僕はこういった機会がないと読まなかったりもします。

最近本を読んでない、このレビューをみて、気になった方は、この機会に読んで自己啓発に時間を充ててみてはいかがでしょうか。

それでは!今日はこの辺で!

-自己啓発
-, , , , , , ,

Copyright© さかいかずあき.com , 2024 All Rights Reserved.