【6月!!】コロナは終息した!? | さかいかずあき.com

自己啓発

【6月!!】コロナは終息した!?

はい!こんにちは!酒井です!

怒濤の2カ月が過ぎましたね。全世界にとっても日本全体にとってもかなり厳しい2カ月間だったと思います。新型コロナウィルスの脅威に晒されて、命を落とされた方。心からご冥福をお祈りいたします。

また、お仕事で苦境に立たされている方々、1日でも早い復帰、それから元に戻ることを願っています。

この2カ月間、多くのことを学び、たくさんのことを感じました。今回は、そんな2カ月を振りかえって備忘録的な感じで書きたいことを書いて行こうと思います。

あくまで個人的な見解ですので、その点ご理解の上、見ていただけたら嬉しいです。

これからが大事!

4月から各都道府県で緊急事態宣言が宣言され、会社、店舗、各個人に至るまで多くの人々が自粛を余儀なくされる生活を強いられてきました。

政府の対応が遅い(確かにそうかもしれない)、特効薬がない(新種のウィルスだから仕方ないかもしれない)、倒産、失業者、それに伴う自殺者が増える可能性が高い(経済が止まるから)など・・・。

様々な課題や、問題が朝から晩までテレビで報道されていましたね。

そして、6月!!!

様々な業種で営業が再開されています。

この2カ月間、自粛でストレスが溜まっている人も多くいると思いますし、我慢をしてきてやっと外に出られる!そういったことを思っている方も多いと思います。

ただ、まだまだ、新型コロナウィルスの脅威が弱まったわけではなく、感染者数が自粛をした結果減ったと言うのが現状でしょう。

同じ2カ月間を繰り返さない為にも、今まで起きたことを「自分ごと化」することが大事だと思います。

二次被害にも気を付けて!

そして、このような苦しんでいる人びとを食い物にしようとしている人たちにも気を付けていただきたい。

きっと、様々な局面で苦境に立たされている人たちもいると思います。そんな藁にもすがる思いの人たちの気持ちを利用する人たちは、こういった事態が起きた際必ずと言っていいほど現れて被害を出します

東日本大震災/熊本地震など、このような事態の時でさえ、保険や、副業(複業)、家屋点検、投資詐欺など各種詐欺が多発しました。(本当に苦しんでいる人や、人の弱みに漬け込んでお金を得ようとしている人の気持ちはどう考えても理解できませんね。)

今回も、コロナの原因が中国だとか、5Gだとか色々とネットニュースや、SNSで拡散されています。原因の追求は専門家にお任せして、僕たちは本当にそうかわからないことを拡散して不安を煽るのではなく、今起きていることに目を向けて、1日でも早く、苦しんでいる方が救われたり、新たな日常を作り出すことに専念すべきじゃないかなって日々思います。

みなさん、こういった際の二次被害には本当に気を付けてくださいね!!

今できる最善の行動を!

各種業態の営業が再開されたことはすごく喜ばしいことですし、日本経済がまた動きはじめる6月。

営業される店舗の方々は、お客様のことを第一に考え営業を再開しています。利用する自分たちもその店舗様の意思、考えを組んだ行動がとても大事なように思います。

これまで通り、マスクの着用や、手洗いうがい、アルコール除菌、3密の回避など各々が意識することで1日でも早く、今までの日常、そして新しい日常に生まれ変わることを願っています。

ALL FOR ONE!ONE FOR ALL

今回は少々硬い内容となりましたが、今一度、新型コロナウィルスと向き合って、日本全体が良い方向に進むといいなと思います。

これからも、体調に気をつけて充実した1日、1日を送りましょう!!!

 

今回はこの辺で!!それでは!

-自己啓発
-, , , ,

Copyright© さかいかずあき.com , 2024 All Rights Reserved.