こんにちは。Harrowsプレーヤーの酒井です。
今回は、好きなことが嫌いになりそう!せっかく始めた趣味が続かない!という経験がある方に向けて、好きなことが嫌いになる理由を自身の経験も踏まえて書いていこうと思います。
自身もお酒が飲めないことで、ダーツをすること、ダーツをする人との関わり方に悩んだ経験がありました。
-
参考【お酒が飲めない方必見!】ノンアルコールでもダーツバーが楽しい理由。
どうも、こんにちは。プロダーツプレーヤー、Harrows所属の酒井です。 今回は、お酒が飲めなくてもダーツバー(通常のバーも)楽しめる、というお題で記事を書いていこうと思います。 実は、私、お酒が一滴 ...
続きを見る
好きで始めたはずなに、のめり込んでハマっていたはずなのに、最近楽しくない。そんな方はぜひ本記事を参考にしていただけたらと思います。
こんな人に読んでほしい
・好きで始めたはずなのに、最近趣味を続けることが辛い。
・モチベーションを保つことが難しくなった。
・せっかく始めた趣味が続かない。
この先も、大好きなことを楽しく続けて行くためにぜひ、読み進めていただければと思います。
【趣味が嫌いになる】好きな事が嫌いにならないための解決策
皆さんも一度は経験をしたことがあると思います。楽しいはずの趣味や、習い事が楽しく感じない。ということ。
僕も野球、テニス、ダーツ(今は趣味ではないですが)と様々な趣味を経験してきました。
今、続けいているものも、続けていないものもありますが、続かなかったことの大半は以下のことが原因です。
・その趣味に入れ込みすぎた。
・上達に重きを置きすぎて息が詰まってしまった。
・一緒に同じ趣味を同じような考え方で出来る仲間がいない。
学校生活が楽しかったり、部活が充実していたなどに共通してる点でもあると思いますが、一つの目標や、その楽しみを明確にしたり、同じ軸でその趣味だったりを共有できる仲間がいるだけで、その趣味の充実度だったり、継続度はかなり変わってくると思います。
無理をしないことが1番いい。
要するに、今やっている趣味に対してベクトルの違う仲間と無理してずっと一緒にいることや、価値観が違う仲間に無理して合わせることで嫌になってしまう、そう言った日が続くことで熱が冷めていってしまうという方は少なからずいると思います。
僕自身が、今行なっていることを最大限充実させるために行なっていることは、以下のことです。
好きなことを続けて行くポイント
・無理をしないこと。
・他人に合わせすぎないこと。
・その趣味において自分が1番大事にしていることを明確にしておくこと。
・その趣味の中で1番嫌なことを明確にしておくこと。
簡単に言えば、自分がその趣味に対して、どのようなことに重きをおいて楽しむのかを明確にして、その範囲で自由に続けてさえいれば趣味は継続できると思いますし、多少嫌なことがあっても辞めるという選択にストップがかかると思います。
とは言ってもそれって難しい??
そうは言っても、人ってそんな簡単に選べないじゃんとか、人間関係を崩したくないとか、色々あると思います。
でも、そういった方の大半は趣味を行う10割全てをその時間に費やしていることが多いように思います。
少しでいいので、その趣味の中で自分が楽しいと思える時間を確保することで大分軽減されると思います♪
それと合わせて、自分には合わないと思った考えや、行動を減らしていく。(否定するとかではなく)
例えば
・趣味の中でもそこに集まる仲間との会話が貴重だと思えば、話す時間を設ける。
・趣味をする中で、人と関わることよりも自分で探求していくことが好きだと思えば一人の時間を設ける。
・これは違うな(自分の楽しさとは異なる)と思うことは否定ではなく、頻度を減らす。
趣味を始める理由や、そこに惹かれる理由は人それぞれですよね。それを無理やり自分軸ではなく、他人軸で合わせていたら好きなものも、好きでなくなってしまうことも当たり前です。
せっかく好きで始めた趣味が見つかったなら、自分が始めた趣味の魅力的な部分をいくつも書き出してみると初心に帰れて、これから自分がどうすればいいかが自ずと見えてくるものと思います♪
お酒を飲めないプロダーツプレーヤーがダーツを続けられた理由。
僕は、お酒が飲めません。ただ、僕のやっているダーツはお酒がつきもの。
ダーツばーと言われるだけあって、お酒を飲む方や、負けたらお酒を飲むなんてことも多く見かけたりします。
そんな自分が、なぜこれまでダーツを続けられ、プロライセンスまで取得し、この業界で楽しいと思えるのか。
それは、自分軸を見直したからです。
・自分が楽しいと思える瞬間(価値があると思える瞬間)を明確にしたこと。
当時の自分は、お酒を飲めなければ共通の友達もできないし、浮いた存在になって楽しめないと思っていました。
だけど、自分が趣味を楽しむことにお酒を飲むということは無関係でした。
なので、そこからはお酒を強要してくる方とは距離を置きましたし、ひたすら自分が楽しいと思えることをやってきました。(一人の練習も好き、みんなでワイワイダーツすることも好き、同じ趣味を持つ仲間で会話をすることも好き)
面白いことに、好きなことを優先してやっていると他の共通点が見つかったり、親睦が深められたり、より自分の楽しみ方に幅が出てくることがわかりました。(とても大切な仲間がたくさん増えて充実度がかなり上がった)
ぜひ、趣味が続かない、最近熱が覚めてきたと思う方は、一度自身の趣味を楽しむ軸にについて考えてみてはいかがでしょうか。
今回は、お酒が飲めない自分が、どうしてここまでダーツを続けてこれたかという経験談も含めて記事とさせていただきました!
K.Sakai