【今週のダーツ練習記】ライン(軌道)と脱力。 | さかいかずあき.com

ダーツ練習法 技術レビュー 未分類

【今週のダーツ練習記】ライン(軌道)と脱力。

はい!こんにちは!Harrowsプレーヤーの酒井です!

 

猛暑!猛暑!急に暑くなりましたね!近くのコンビニまで歩いて行くだけでバテてしまう酒井です。みなさんも熱中症には十分気をつけて生活しましょうね♪(コロナの影響でマスクもつけてるのでね)

 

そんな中でも酒井のダーツとの戦いは続いております。

今回は、ブラスダーツでの練習を開始して気付いたことを書いていこうと思います。

ズバリ!!!「脱力」と「ライン」!!!

 

まだまだ、検証途中ですが今いい感じ♪と思っているので備忘録として記載をしておこうと思います!

【今週のダーツ練習記:ラインと脱力!】今までの狙い方。

【今まで】

狙い方:セットアップから効き目(右目)に向かって引いてきて、右眼とブルを線に腕を通すイメージ

→ この部分をかなり意識して投げていました。

課題としては・・・

 

・ 悪い時の横ズレや、力みが顕著に出る。

・ライブ3で見てみるとテイクバックが内側に入る。

 

軸が大事とよく言いますが、人間が歩くのと同じように、呼吸するのと同じように自然な動きでスローができたらいいのになあと悶々としておりました。

軸・・・。

【今週のダーツ練習記:ラインと脱力!】ラインの作り方。

そもそも、投げる時にラインを作るとよく言いますが、自分の目や肩などからターゲットに対して矢が飛んでいく軌道をイメージすることと僕は理解しています

軌道のイメージはすごく大事だなと思っていて、それを作るのも自身のフォームが安定していないと中々難しいなと思っています。

 

僕のセットアップの流れは大まかに以下です。

・スタンス :僕の場合は右足くるぶしの内側を意識(体重を乗せる)

・膝、腰位置 :くるぶしから膝、腰を上に乗っけるイメージ。

・肩甲骨・肩 :腰の上に肩甲骨と肩が乗るイメージ。

→  上記で作った軸に沿って投げられていないから力が入っているんだなとブラスダーツを投げていて感じたことからラインを結ぶポイントを変更。

↑宣材写真でも若干内側に腕が入ってますね・・・。

効き目で合わせていましたがそれを捨てて、肩で合わせてみる・・・!

ブラック・・・!うそやん。(2ラウンド目は戻って力んで1ブル・・・)

 

自分の姿勢に合わせて作るラインの元となるポイントを再度見直して見るということも大事だということがわかりました。

※人それぞれ、体重のかけ方などしっくりくるポイントを探してみるといいかもしれません♪

【今週のダーツ練習記:ラインと脱力!】軸を使えば脱力できる!?

最初はうまくいったものの、入れることを意識するあまり腕だけで投げてしまう・・・。

あとは反復練習あるのみ!!!

肩に引いてきてそのまま前に肩ごと放り出す!

やっているうちに、力が抜けてきました。恐らく、軸に沿って体を動かしているので余計な力がいらなくなったんだと思います。(体が必要以上の力がなくても飛ぶことがわかったので変に力が入ることも少なくなってきました)

今回書いたことをある程度やり込んでみて、さらに自分の体の動かし方が理解できればいいなと思う実りの多い1週間でした(^^)

【今週のダーツ練習記:ラインと脱力!】まとめ

はい、今回は自身が今週意識して気付いたことをブログに書いてみました。少々わかりづらくなってしまい恐縮です。

 

体の動きを理解して、無理なく動かすことを意識して確実に飛びもスタッツも良くなっていると実感できています。(これがダーツの面白さだったりもします笑)

 

それぞれ骨格も違いますし、日常生活から日頃使っている筋肉や関節の癖はあると思います。(人それぞれまっすぐは違うということを昔言われたことがあります)

ダーツは立って投げる(静止して)競技ですので普段の自分の体のくせが出やすいのかなとも思ってます。

 

今回の投稿が一人でも多くのダーツをプレーする人のプラスになれば幸いです!

以上、今回は今週僕が意識して気付いたことスローの際の「ライン」と「脱力」のついて書いてみました。

□✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

酒井が使っているバレルはHarrows!!!

フライト・シャフトはHarrows CLIC!!

ケアい用品はファイテン・メタックスクリーム!

本ページのバナーよりお買い求めいただけます

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎□

次回もお楽しみに!!

それではっ!!

 

K.Sakai

-ダーツ練習法, 技術レビュー, 未分類
-, , , , , , ,

Copyright© さかいかずあき.com , 2024 All Rights Reserved.